iPhone

写真がカメラロールに保存できません(iPhoneアプリ)

写真がカメラロールに保存されない場合は、以下の設定をご確認ください。

  1.  iPhoneの[設定]を開く
  2.  [プライバシー] -> [写真]を開く
  3. Couplesがオンになっているかどうか
バイブレーションが動きません

通知が来ても震えない場合は、以下の設定をご確認ください。

iPhoneアプリの場合

  • iPhoneの[設定]→[通知センター]→[Couples]を開き、[サウンド]をONにする
  • iPhoneの[設定]→[サウンド]→[バイブレーション]の「通知音あり」「通知音なし」をONにする

Android アプリの場合

音量を最小状態から1段階上げることにより、バイブレーションすることができます。

それ以外のバイブレーションについては現在対応しておりません。

日付選択が和暦(平成)になってしまう

iPhoneアプリをお使いの場合で、日付選択画面の表示が和暦(平成など)になってしまう場合は、以下の設定で西暦に変更することができます。

  1. iPhoneの[設定]を開く
  2. [一般]→[言語環境]→[カレンダー]の順にタップ
  3. [和暦]になっている場合は、[西暦]をタップ
天気予報が表示されません

天気予報が表示されない場合は、以下をお試しください。

一度アプリを完全に終了し、再度起動する

ホームボタンを二度素早く押し、Couplesを上にはじくと完全に終了できます。

iPhoneの設定を確認する

天気予報の表示には位置情報を使います。
以下の手順で、端末の設定で位置情報の使用を許可する必要があります。

  1. 端末の[設定]を表示
  2. [プライバシー]→[位置情報サービス]の順にタップ
  3. Couplesをオンにします。
写真に一枚も表示されない(写真の許可を与えるにはどうすればいいですか?)

写真が1枚も表示されない場合は、iPhoneの端末の設定で、写真の設定がオフとなっている場合がございます。

以下の手順にて写真をONにし、Couples上で写真が見られるようになります。

  1. iPhoneの[設定]を開きます
  2. [プライバシー]→[写真]の順にタップします
  3. CouplesをONにします

アルバム

何度も写真のアップロードに失敗します

写真のアップロードに何度も失敗する場合は、通信状況をお確かめください。
端末の通信状況が良好な場合は、お手数ですが端末上でアプリを終了し、再度アプリを起動してお確かめください。

以上の方法で、解決できるはずです。
もし問題が解決しない場合は、お問い合わせください。

写真がカメラロールに保存できません(iPhoneアプリ)

写真がカメラロールに保存されない場合は、以下の設定をご確認ください。

  1.  iPhoneの[設定]を開く
  2.  [プライバシー] -> [写真]を開く
  3. Couplesがオンになっているかどうか

チャット

何度もトークの送信に失敗します

トークの送信に何度も失敗する場合は、通信状況をお確かめください。
端末の通信状況が良好な場合は、お手数ですが端末上でアプリを終了し、再度アプリを起動してお確かめください。

以上の方法で、解決できるはずです。
もし問題が解決しない場合は、お問い合わせください。

全体

【iOS】新規登録・ログインができない

通信状況が悪い場合など、新規登録・ログインができないことがございます。
大変お手数ですが、以下の方法を順にお試しください。

◆ 端末の再起動
– 「スリープ/スリープ解除」ボタンを「スライドで電源オフ」という表示がされるまで押し続けます。
– スライダをドラッグしてデバイスの電源を完全に切ります。
– 端末の電源がオフになりましたら、Appleのロゴが表示されるまで「スリープ/スリープ解除」ボタンを数秒間押したままにします。

◆ Couplesを再インストール

◆ Wi-Fiに接続せず、モバイルデータ通信(4Gなど)に接続する

◆ Couplesを開き、新規登録・ログインをする

一部のお客様より上記の方法にて解消しないことを報告いただいております。
現在原因を調査しておりますので、
大変恐縮ではございますが、今後のアプリのアップデートをお待ちいただけますと幸いです。

通知が届きません

通知が届かない場合は、以下をご確認ください。

端末の通知設定を有効にする

iPhoneアプリの場合

  1. ホーム画面の[設定]をタップ
  2. [通知]をタップ
  3. [Couples]をタップ
  4. 以下のように設定されているか確認します。
    通知を許可:オン
    通知センターに表示:オン
    サウンド:オン
    Appアイコンにバッジを表示:オン
    ロック画面に表示:オン
  5. 通知のスタイル:バナーまたは通知

端末の通知設定で通知が無効になっていた場合は、アプリを完全に終了し(ホームボタンを二度素早く押して、Couplesのアプリを上にはじく)、Couplesアプリ内の通知設定画面を開き、左上のボタンから画面を閉じる必要があります。

Androidアプリの場合 (Android 4.1 以上をお使いの方)

  1. 端末の[設定]を開く
  2. [アプリ]→[Couples]をタップ
  3. [通知を表示] にチェックを入れる

OSのバージョンにより設定の名称などが異なる場合があります。

Couples内の通知設定を有効にする

  1. Couplesを開く
  2. iOSの端末をご利用の方は[その他]画面をタップ、Androidの端末をご利用のお客さまは一番右の画面へ遷移
  3. [各種設定]を開く
  4. [通知設定]を開く
  5. [通知]をオンにする
  6. [機能別通知設定]を開く
  7. お客さまが受け取りたい通知をオンにする
  8. 左上の戻るボタンをタップして前の画面に戻ります
    ここで前の画面に戻らないと設定が保存されません。
    またiPhoneの設定で通知が無効になっていた場合、この設定を保存することによって、再度通知が有効となります。

端末を再起動する

設定が反映されない場合は、一度アプリ・端末を再起動すると通知が届くようになる場合があります。

節電アプリ・タスクキラーの使用をやめる(Android)

一部の節電アプリ・タスクキラーアプリを使用すると、通知が届かなくなったり、遅れて届いてしまう場合があります。これらのアプリをご利用の方は、すべて終了するか、無効にしてください。

また、節電アプリをご自身でインストールされなくても、購入時から「エコモード」「節電モード」という機能がある場合もすべて無効にしてください。

アプリ・OSをアップデートし、最新バージョンを使う

Couplesでは、数週間おきに新しいバージョンをリリースしています。みなさまに安心してお使いいただけるよう、新しいバージョンになるたび、アプリの安定化・高速化を進めています。
最新のバージョンのアプリをお使いいただいていない場合は、通知が届かない場合がありますので、最新のバージョンへの更新をお願いいたします。

端末の設定を確認する

おやすみモード(iOS)や、プッシュ通知をコントロールするアプリなどが設定されている場合は、通知が表示されない場合があります。

また、Wi-Fiでご利用の場合に、画面が表示されていない状態の際に自動的に切断される設定になっている場合にも通知が届きません。

また、Wi-Fiの設定がオンになったまま、認証が必要なネットワークのある場所にいると、通知が届かない場合があります。こういった場合は、Wi-Fiを利用しない場合は、オフに設定いただくようお願いたします。

再インストールする

再インストールを行う前にメールアドレスとパスワードの登録を行っていただくことで
データの引き継ぎが可能でございます。
再インストール後は、ログインをお試しくださいませ。
メールアドレスとパスワードの設定方法

不要なデータを削除する

端末のデータが溜まって、端末が不安定な状態になってしまっている場合があります。端末の容量が多くなっている場合は、不要なアプリ・データは削除してください。

ウェブ利用制限・フィルタリングサービスの内容確認・解約

もしもウェブ利用制限や、フィルタリングサービスに加入されている場合、通知が届かなくなったり、遅れて届いて届いてしまう場合があります。
これらのサービスへの加入状況をご確認ください。

上記の設定の確認後

上記をお試しいただいた後、以下のリンクより通知のテストをお試しください。

テスト用プッシュ通知の送信

上記のテストにて通知が届かない場合は、大変お手数ですが、こちらからお問い合わせください。

突然アカウントが消えました

ペア解除をする予定もなく突然アカウントが消えた場合は、お問い合わせください。

Jailbreakの端末をご利用の場合に起きる不具合

Jailbreak状態の端末をご利用の場合、以下の不具合が生じる可能性がございます。

1) アプリを起動した直後に、アプリが終了してしまう
2) 特殊なフォントをご利用の場合、アプリ内の表記が切れてしまう等正常に表示されない

本不具合の対策としましては、端末を正常な状態にしていただきますと解消されます。

頻繁に強制終了になります

強制終了が多い場合は、お手数ですが端末上で起動中のアプリを全て終了し、再度本アプリを起動してお確かめください。

以上の方法で、解決できるはずです。
もし問題が解決しない場合は、お問い合わせください。

通知が遅いときがあります

パートナーからのトーク、予定の通知などが遅い場合は、お手数ですが端末上でアプリを終了し、再度アプリを起動してお確かめください。

以上の方法で、解決できるはずです。
もし問題が解決しない場合は、お問い合わせください。

通知を開いても閲覧できません

通知を開いても、白い画面になる通信中のままなど閲覧できない場合は、お手数ですが端末上でアプリを終了し、再度アプリを起動してお確かめください。

以上の方法で、解決できるはずです。
もし問題が解決しない場合は、お問い合わせください。

写真や予定、トーク、質問の回答のデータが古いようなのですが?(iPhoneアプリのみ)

以下の手順にて、データを最新の状態にすることができます。

  1. Couplesのアプリを開く
  2. [その他]タブをタップ
  3. [各種設定]をタップ
  4. [データを最新にする]をタップ
日付選択が和暦(平成)になってしまう

iPhoneアプリをお使いの場合で、日付選択画面の表示が和暦(平成など)になってしまう場合は、以下の設定で西暦に変更することができます。

  1. iPhoneの[設定]を開く
  2. [一般]→[言語環境]→[カレンダー]の順にタップ
  3. [和暦]になっている場合は、[西暦]をタップ
Couplesのパスコードを忘れてしまったのですが?

Couples内で設定したパスコードを忘れてしまった場合は、以下の手順にて、再インストールすることで、再度お使いいただくことができます。

アプリを再インストールしたい

メールアドレスを設定していないので、アプリにログインできなくなってしまった(再招待について)

メールアドレスを登録していないため、アプリにログインできなくなった場合は、「再招待」という手続きで、パートナーからメールアドレス設定用のURLを送ってもらうことできます。

「再招待」からアプリを使うまでの流れは、以下のようになります。

  1. ログインしていない状態になってしまった人のパートナーから、「再招待URL」を相手に送ってもらう
  2. ログインしていない状態になってしまった人は、そのURLにアクセスして、画面の指示どおりにメールアドレス・パスワードを設定する
  3. App Store / Play ストアからCouples のアプリをダウンロードする
  4. 2で指定したメールアドレスとパスワードでログインする

相手に「再招待URL」を送る方法は、こちらをご覧ください。

アプリが落ちてしまう/クラッシュする/応答しなくなるのですが?

アプリが不安定だったり、落ちる、クラッシュする、画面が固まってしまう、などの場合には、以下の手順より、再インストールをお試しください。

  1. Couplesを起動し、[カップルプロフ]→左上の歯車アイコンをタップ
  2. [メールアドレス・パスワード設定]または[アカウント設定]をタップ
  3. 再インストール後にログインするために、メールアドレスとパスワードを登録します。
  4. 登録が終わったら、アプリを削除します。
  5. 削除後、再度アプリをインストールします。
    iPhoneの方はこちら
    Androidの方はこちら
  6. インストール後、登録したメールアドレス・パスワードでログインします。

ご注意

なお、メールアドレス・パスワードを設定せずにアプリを削除すると、データが引き継げませんので、ご注意ください。

アプリを開くことができない場合は、お相手から再招待してもらうことで、メールアドレス・パスワードを設定することができます。

再招待するにはどうすればいいですか?

アプリを再インストールしたい

アプリ内で表示がおかしい、などの場合は、再インストールを行うことにより、解消いたします。
再インストールは以下の手順にて行っていただけます。

メールアドレス・パスワードを設定しないと、同じ相手と使えなくなってしまいますので、ご注意ください。

 

  1. Couplesのアプリを開きます
  2. [設定](歯車マーク)を開きます。
  3. [アカウント設定]または[メールアドレス・パスワード設定]を開きます。
  4. メールアドレスとパスワードを登録します。こちらで登録したパスワードはあとの手順で使用するので、忘れないようにしてください。
  5. Couplesを端末から削除します。
  6. App Store/Google Playから再度インストールします。

なお、メールアドレス・パスワードを設定しないと、同じ相手と使えなくなってしまいますので、ご注意ください。

アプリが開けないためにメールアドレスとパスワードを設定できない場合は、「再招待」をお試しください。

恋人を再招待したい

ヘルプカテゴリ

ヘルプ

解決できない場合はお問い合わせください

お問い合わせ